yuitoのアリ日記

アリを観察し発信します!!

アリ日記【13】

お久しぶりです、みなさん。yuitoです。冬季の間アリが冬眠のため休止していたアリ日記を発信します。今回はクロオオアリの状況です。久しぶりのアリ日記楽しんでいってください!!

【クロオオアリ】

最近暖かくなってきたのか、食欲が増えてだいぶ食べるようになりました。特にメイプルシロップ、水をよく飲みます。おかげでお腹が膨れています。幼虫も冬眠から覚めて真っ白になって頭を動かしている幼虫もいます。f:id:sakamotoyuito:20190330113712j:plain

お尻に黄色い模様のようなものがありますよね?それがメイプルシロップをお腹にためている証拠です。そして端っこに沢山の卵が見えますよね。1つだけ白い卵が見えます。いつもいつも頭を動かして働きアリに餌をくれと頼んでいます(笑)f:id:sakamotoyuito:20190330114222j:plain

このようにお皿のようなものにメイプルシロップを入れてあげています。メイプルシロップを飲みにきたアリがメイプルシロップを飲んでそこから巣にいるアリに口渡しでメイプルシロップをあげるのですが…f:id:sakamotoyuito:20190330114645j:plain 

いました(笑)ちょうど良いタイミングでしてくれました(笑)このように餌を液体にして渡します。気持ち悪いと思う方もいるとは思いますが、アリの中ではとても大切なことなのです。巣の出入り口でずっと警備しているアリは外に出ることはありません。そのときに餌を食べたアリが警備中のアリに口渡しで餌をあげます。それで警備を続けることができるのです。とても大切なことですよね。ずっと巣の出入り口にいるアリもうちの巣にいますが…今日もあるかな?f:id:sakamotoyuito:20190330115149j:plain

いた!!やっぱりいました…って1匹増えてますね(笑)このようにずっと巣の出入り口にいます。少し普通のアリより大きいアリ…

f:id:sakamotoyuito:20190330115500j:plain

いました。ちょうど比較しやすい位置に普通の大きさの働きアリがいますね。よく見たら少し大きいと思います。この大きいアリには名前があります。中型ワーカーと言います。巣の警備をするアリです。大型ワーカーというアリもいます。まだ生まれてませんがね…左に女王アリが少し写ってますね(笑)頭の大きさでも他のアリとはまったく違いますね…流石の女王アリ…

今回は多めに書いてみましたがどうしでしたか?写真も多めに使ってみました。遅れましたが、今年もこのブログをよろしくお願いします!!コメントどしどしお待ちしております!!もちろんブロガー引退など考えていませんので安心してください(笑)見ていただきありがとうございました。次の発信をお待ちください。