yuitoのアリ日記

アリを観察し発信します!!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アリ日記【4】

どうも体育の持久走で死にかけたyuitoです。今回はトビイロケアリの卵、幼虫、繭についてです。今のトビイロケアリの状態は卵0個、幼虫7個、繭1個です。アリは冬眠をするので寒くなってくると女王アリは産卵をやめてみんなで固まりゆっくりと冬を越します。…

アリ日記【3】

どうもyuitoです。今回はアリに餌やりをしました!!今回の餌は『焼き芋』です。今日の夜ご飯の焼き芋です(笑)ちなみにこの白いお皿はアリの餌皿です。この餌皿はアントルームという 業者で購入できます。さぁ餌やりをします。アリが来てくれるか来てくれな…

アリ日記【2】

みなさんどうもyuitoです。今回は飼っているもう1種類のアリを紹介します。【トビイロケアリ】これがトビイロケアリ。通称『ケアリ』です。クロオオアリとは大きさが比にならない程度の大きさのアリです。クロオオアリの働きアリがケアリの女王と同じ大きさ…

アリ日記【1】

家では二種類のアリを飼っています。 【クロオアリ】 日本最大級の大きさを誇る大きなアリです。 とても観察しやすく昆虫との狩りも見ていてとても楽しいアリです。 昆虫が動けなくなる毒針を持っています。 人間も少しチクっと感じて少し腫れます。 1番大…

アリ飼育って聞いたことありますか…?

初めまして!!yuitoと申します。突然ですが皆さん、アリ飼育という趣味は聞いたことありますか?普通に外で見ることができるあのアリです。あのアリを専用のケースで飼育する『アリ飼育』という趣味をしています。そのアリを観察しどんどん発信していきます…