yuitoのアリ日記

アリを観察し発信します!!

アリ日記【4】

どうも体育の持久走で死にかけたyuitoです。

今回はトビイロケアリの卵、幼虫、繭についてです。今のトビイロケアリの状態は卵0個、幼虫7個、繭1個です。アリは冬眠をするので寒くなってくると女王アリは産卵をやめてみんなで固まりゆっくりと冬を越します。そして卵、幼虫は春頃まで動かずに幼虫も冬眠します。

f:id:sakamotoyuito:20181029205611j:plain

これがトビイロケアリです。

少し暗くて見にくいですがこの写真の左上にアリが固まっていますよね?そのアリの下に幼虫があります。そして幼虫の横に少し見やすい白いなにかがありますよね?それが繭。アリになる前の1つ前の状態です。あの繭をアリが破ると白いトビイロケアリが生まれます。白いトビイロケアリはとても可愛く歩き方もまだ少し慣れていないのでこけたりしてとても可愛いです。体は白くても目は黒いです。繭はアリが出す糸が幼虫に絡まって出来ます。その糸を働きアリが出しているときは幼虫も糸を出します。幼虫は先頭の部分が出っ張っていてその部分を動かし、頑張って糸を出しています。もちろんその部分から餌を食べることもできます。働きアリが餌を噛み砕いて肉団子にし、ムシャムシャ食べます。それで幼虫が大きくなっていきます。今回はこれで終わります。何か質問などありましたらドシドシ送って下さい!!アリの質問ならどんなものでも答えます!!